横浜市瀬谷区医師会

TEL. 045-360-8686

HOME

会長挨拶

会長挨拶

会長

瀬谷区医師会会長

武岡 裕文

瀬谷区医師会のホームページをご覧いただき、
ありがとうございます。

瀬谷区医師会は昭和46年4月1日に42名の会員で発足し、
令和5年6月現在は63の医療機関、98人の会員が所属しております。
瀬谷区医師会は医療事業として瀬谷区休日急患診療所を運営しております。日曜祝日および年末年始の午前10時から午後4時まで、2〜4名の医師が診療にあたっています。

福祉事業としては訪問看護ステーションを運営しております。当訪問看護ステーションは看護師による訪問看護だけではなく、ヘルパーによる訪問介護、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士による訪問リハビリテーション、ケアマネジャーによるケアプランの作成等を行っております。看護・介護・リハビリが密な連携を取り、より良い医療が提供出来ていると自負しております。また言語聴覚士が在籍している訪問リハビリテーションは数が少ないため、必要な方はぜひ御相談ください。

平成27年には横浜市からの委託事業として在宅医療相談室を開設しました。往診医や訪問看護の紹介や退院後の自宅療養の調整等、在宅療養が必要な方が安心して過ごせるよう取り組んでおります。また市民公開講座や多職種向けの研修会等にも力を入れております。他の委託事業としては特定健康診査・横浜市健康診査・各種がん検診・予防接種・乳児健診を行っている他、学校医・保育園医・地域ケアプラザ相談医も担当しております。また区役所や福祉保健センターと連携を取り、区民の方々の健康維持・増進のための各種事業にも協力をしております。

瀬谷区医師会は瀬谷区民の方々が安心して住んでいただけるよう、医療・介護・福祉等の分野で貢献してけるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

このページのトップへ

トップページ会長挨拶お医者さん検索瀬谷区休日急患診療所休日・夜間・急病時予防接種・乳幼児健診
防災・救護拠点訪問看護ステーション会員専用ページリンクお問い合わせ・ご意見